2016年12月18日日曜日

幻のクラフトビール工場は徳島の山奥に!上勝町への行き方と楽しみ方! 廃材で工場を作り上げたブランドコンセプトが明確な RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store

徳島の山奥にキレキレのデザインのクラフトビール工場
があると聞いたので行ってみることにしました!
徳島駅前のバス停からスタート
5番バス乗り場から出発です

路線バスなのでこんなに駅があります
徳島駅から山奥の上勝町(かみかつまち)まで
路線バスで行こうなんて人はそういないみたいです
僕とおばあちゃんだけ・・・

路線バスは徳島バスで徳島駅から横瀬西バス停まで約1時間
横瀬西バス停から町営バスに乗り換え約20分で上勝町役場支所前で下車の工程
40分くらいでこんな風景に変わっていきます

横瀬西バス停に到着
あれ、町営バスないよ・・・
運転手さん、町営バスは??
あー10分予定より遅れたからもう行ったんだね・・・
えーーーーー
なんで町営バス待ってくれないの??
さー上勝町の町長に聞いてみて・・・と・・・
歩いていける?
5km以上上り坂だよ 無理だよ
じゃあどうすればいい?
さーね??と言いバスは去って行きました・・・

10分ほどこの爽快な青空の下で途方にくれてたら
とおりかけたおじいちゃんが見かねたらしく
タクシー呼びなよ
近くにあるよ〜って
約2000円のタクシー代を払い目的地まで!
タクシーの運転手さんに上勝町のことを
いろいろ聞くことできて良かったです!!

見えてきました
目立つのですぐわかります!
お洒落な建物!
 RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store 


徳島駅でお店に電話したら、
今日は大掃除で休みだよーーって
でも東京から来た旨伝えると
待っていまーすって 助かった!!

店内は大掃除の真っ最中でしたので
通常営業日の画像がこちらから↓

90%は町内の廃材で作り上げたそうです
廃材もデザインすればこんなにお洒落になるんだ



で、早速一杯頂きました
地ビールは飲みなれないので苦手でしたけど
とても飲みやすい美味しいビール


さらにもう一杯
これはルーヴェンホワイトという
上勝町特産の柚香(ゆこう)を
使ったフルーティーなビール

さすが、ゼロウェイストタウンを標榜しているだけあって
ポン酢用に果汁を絞ったあと捨てられていた
柚香の皮を香りづけに使用しているそうです!
※ゼロ・ウェイストとは、ごみゼロ(出てきた廃棄物をどう処理するか)ではなく、
そもそもごみを出さないという考え方です

この窓もよくよく見ると大きさ形がバラバラ
町内の廃屋や廃校から取り出してきたそうです

デザインは東京のデザイン事務所が担当されたそうです
プロデュースはあの
「トランジット・ジェネラルオフィス」だそうです

2016年デザイン賞も受賞されているそうです


そんなこんな場所なので
ドローン飛ばしてみました

帰りのバスまで4時間あるので、待っている間に飛ばして
編集したので、拙い動画ですいません・・・

とても親切なスタッフの方々でした。
上勝町を愛し、
このお店を愛している感じがよく伝わってきました。

そうそう、このお店いったい誰がやっているのかと
聞いたら、
徳島市内の衛生管理会社のスペックという会社の
1事業としてやっているそうです。
株式会社スペック

面白いですね、衛生管理会社がビール工場って!

追伸1
  16:36の町営バス停に行くと、なんとバスの時刻表  
  が16:49に!!!
    
バスの時刻表、webに記載されているのと違います・・・


  あーーーこれだと、また横瀬西バス停の
 徳島バスに間に合わないじゃん!!!!!
  あーーーーー、またタクシーか・・・とほほ

で、タクシー呼ぶと・・・
行きのタクシーと同じ運転手さん・・・

タクシー運転手さん「よう!」って・・・

おじさん、時刻表変わっていること知ってたでしょ・・・

この風景見ながら、また途方にくれてました

追伸2
  横瀬西から徳島駅までのバスの時間も危険です
 webでは約1時間で到着になっていますが、金土日は
 約1.5時間かかります。
 20:00発の羽田行きJALにギリギリ間に合わない可能性
 あります。
 徳島駅から徳島空港行きのバスは18:25が最終ですが、
 この時間には間に合いません。
 で、こんな工程だれも使わないだろうと思ってたら、
 全く同じ工程を使った中国人の若い女性がいたそうな。
 上勝町の「葉っぱビジネス」の視察にきていたそうです。
 確かに外国の方はレンタカー使えないもんね。

以上






0 件のコメント:

コメントを投稿