2017年1月3日火曜日

日本小鎮的星空是阿智村 日本一の星空・長野県阿智村の楽しみ方 地方創生成功事例 

日本一の星空の村があることをつい最近知りました!

地方創生の勉強している中で
この本読みました



地方活性化させた事例をわかりやすい
ストーリーにしています
登場人物は実在の方をモデルにしているとのこと
なので行ってみることにしました!

舞台となっている「長野県・阿智村」
どこ?
ここです↓

長野県と行っても名古屋に近い感じです
今回は、新幹線で東京から豊橋
豊橋からは飯田市までJR飯田線
飯田線を秘境線と言うそうです


飯田市駅からはレンタカーを借りました
そう車は必ず使ったほうが良いです!

飯田駅はりんごの赤色でした


阿智・昼神観光協会の方にいろいろ
教えて頂きました

星空ツアーは夏だけでなく
冬もスタートされたそうです!
http://sva.jp/

19:00〜22:00までの間3回ツアーあるそうです
(19:30/20:30/21:30)
なので阿智村の昼神温泉で宿泊する必要があります
今回はこちらに宿泊しました
「お宿 山翠」
http://hirugamionsen.jp/blog/accommodation/sansui

子供連れの家族の方にはこのホテルの姉妹店のホテルをおすすめします





このホテルの姉妹ホテルはこちら
「伊那華」
http://www.inaka-hirugami.jp/
とてものどかな山間にあります

そうそうこのホテルには2016年11月に天皇陛下ご夫妻が
2泊もされたそうです
川の左にあるオレンジっぽい色のホテルです

ホテルで食事をした後、車かホテルの送迎バスで
山頂付近まで星を見に行くことになります
片道20分程度です
現地に着くと大きな駐車場が3つはあったと思います
入場料は大人2200円/1名となかなか強気の価格
入り口↓

入り口入ると白く塗られたコンテナに
インタラクティブなプロジェクションマッピング

ここを抜けるて、指定の時間になると
全てのライトが消され頭上に満天の星空を
見ることができます!
天の川までみることができます!
素晴らしさは実際に行かないとわかりません(笑)

ここで問題なのは満天の星を見るには
雲がないこと!!
事前にここでチェックしてくださいね
http://www.tenki.jp/indexes/starry_sky/3/23/4830.html

夏はさらにゴンドラに乗り
更に山頂近くで星を見ることができるそうです

天気が左右するので、曇りの日に行った方の
口コミは期待が大きいだけに酷いです・・・

おすすめは、夏に比べて観光客の少ない冬に
星が綺麗に見えるかギリギリまで待ち
ホテル予約していくことかな・・・
このサイトで行く前に毎日チェック!
http://www.tenki.jp/indexes/starry_sky/3/23/4830.html

こんな素敵な阿智村でドローンを飛ばしてみました!
阿智村はこんな村です
早朝に阿智村の伍和(ごか)という場所に
南アルプスを綺麗に見えるとこがあります
そこでドローン飛ばしたら・・・




墜落行方不明になりました(汗)

東京にいったん戻り捜索隊を結成
その結末はこちらから(笑)



天の川なんて小学生以来でした!
関東・関西の方にもおすすめの最高の土地でした!
以上















0 件のコメント:

コメントを投稿