2017年2月12日日曜日

秋田県仙北市の知られざる「上桧木内の紙風船上げ」の楽しみ方

東北には東京の人が知らない
いろんな祭りがあるようです

いきなりですが、この動画がとても素晴らしいので

秋田県仙北市で約100年前に始まった
「上桧木内の紙風船上げ」もその一つ
田沢湖駅のポスターでその存在を知りました
太平洋戦争から1974年まで中断していたそうです


このお祭りの行き方ですが
秋田新幹線の角館駅で下車

↓角館駅です↓
JR角館駅の隣に秋田内陸縦貫鉄道の「角館駅」があります
ここから「上桧木内駅」まで乗車しますが、
この日は特別臨時列車が出ています
(往復1000円)

2両編成の列車です、おすすめは16:00角館駅発の列車です
16:40に上桧木内駅に到着します
(角館駅には15:30くらいには到着していないと、
この列車で座っていくことはできません、たくさんの人が乗ります)


上桧木内駅を降りて約10分程度でお祭りの場所に到着
とにかく寒いです


  18:00に一斉打ち上げがあるので、
その時刻に間に合うように行ってください



こんな感じの雰囲気で打ち上げられます



帰りの駅の周りで暖をとる観光客
本当に寒いです

   帰りの電車の時刻、この時は19:05の列車でしたが
猛吹雪でしたでした
マイナス7度に吹雪なので
体感温度はマイナス10度以上はあったと思います



  
   帰りの列車のホームから紙風船を見ることできました
最終打ち上げあは20:30くらいだそうです

とても幻想的な光景です
 角館駅周辺のホテルは満室でしたので
今回は角館駅からバスで約20分の場所にある
角館の山奥のホテルに宿泊

帰りの新幹線も大雪で遅れてました
この時期、時刻表通りに来ると思わないほうがいいかも

 
秋田県仙北市には田沢湖、乳頭温泉、スキー場もある、
角館には武家屋敷もあり観光名所がたくさんあります
やっぱり雪深いこの時期がおすすめかな・・・
寒さ対策は十分に!


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿