2017年3月25日土曜日

ジャパンドローン2017へ行ってきました! DJI Jpana呉社長講演メモ付き  Japan Drone 2017 〜幕張メッセ〜〜 2017年3月23日〜3月25日

JapanDrone2017(幕張メッセ)に行ってきました
メモ程度に....
意外に小さい展示会で1区画のみ使ってのドローン展

   3つの講演を聞いてきました
NASAの方の話難しくて意味わからず
DJI JAPAN社の呉社長の講演は
2015年から直近までのヒストリーを語ってました
(最下部にメモ書いておきました)
 SkyLinkさんのブース
農業ドローン

 ブイキューブロボティクスジャパンさん
サンダーバードのように、上のパネルが開いて
ドローンが飛んでいくそうです
かっこいいね
1000万円くらいするそうです

 やっぱりDJIさんのブースでかくて 人も集まっています
 農業ドローン
日本のドローン市場はこの分野が当面大きくなるのかも
 Mavicpro飛ばしていました
24日はビジネスデーなので
来場者にとっては珍しくもないので、誰も見てませんでした
 講演会場付近
お昼12:30からのスタートということもあり
人少なかったです
もったいないね

 残業している人を見つけ出す
オフィス内ドローンだそうです

NTT東日本・大成株式会社・ブルーイノベーションの3社の事業らしいです
直感的にはニーズないかな・・・
10月スタートとのこと
 農業用ドローン
本体のみで約200万円程度だそうですが、
メンテや研修など必要なので別途お金かかるそうです
確かに、売り切りだと逆に困りますね
 ドローン女子の佐々木桃子さん
 佐々木桃子さん
 固定翼ドローン
フランスでは固定翼ドローンだと
その道の人に聞いた記憶が・・・


VTOL ドローン
24日に届いたそうです
 上昇は前後のプロペラで
その後飛行機のように飛んでいきます
半径50km飛ぶそうです
時速100km
今回の展示会で一番印象に残ったのはこのVTOL型
航続距離の短いプロペラだけのドローンより
こちらのほうが実用的に使えるのかも・・・
価格はまだないそうですが
2000万円くらいかなーと言ってました
シンセンのドローンメーカーの商品を
日本のライターメーカーが販売権を獲得したみたい
 オスプレイのように飛んでいくそうです


こんな感じで上昇し飛んでいくそうです
DJI社は固定翼ドローンに対して
どう取り組むのか聞いてみたかったけど
質疑応答の時間なく聞けませんでした
残念・・・

   
  〜DJI JAPAN 呉社長 講演簡易メモ〜

   DJI Japan 呉社長  講演


           2年間の出来事の振り返り
2015年4月21日 首相官邸にドローン落ちる ファントム2が落ちた  ドローン持っているだけで不審者と思われた
         付帯保険サービススタート
         12/10 改正航空法 
         DJI キャンプ
         ドローン元年だった
2016年     DJI社設立10周年
         シンセンだけでも数百社のメーカーでる
         3つの要素  1安全性 2便利性 3拡張性
         3/1  ファントム4 トラッキングシステム採用
         4/17  M600  大型機の革命  A3大型のコントローラー
         9/29  MavicPro インパクトある 小さければ小さいほどいいよね
         付帯保険15000人の加入 94%は業務用保険 インストラクター100人
         国交相の許可申請1万件
         23000人ライセンス取得
2017年     業務用ドローン元年
         ドローンマーケット マッチングビジネス 事業者と依頼者を結ぶ
         これやってみよう
         DroneMarket
         https://www.dronemarket.jp/
                           1/4  GSpro メイドインジャパンのソフト 650社
         点検防災セキュリティー 国交相
                          バーチャンルフェンス
         飛行訓練設定
         飛行ルートさえ設定すれば 操縦者はカメラに集中できる
         AGRAS 農業ドローン  
         MG1 軽トラに乗せることできる  散布社だと30分  MG1では10分  
         防除ドローン
         ミリ波レーダー
         電線電柱検出する  自立飛行 サンプ飛行が可能
         できるだけ飛行機を使わない  まだ日本では認証を受けていない
         2/27  M200シリーズ  業務用ドローン 全天候型ドローン
         折りたたみ式  複数かめら搭載可能
         有人機の安全確保のため AirSense
                           リアルタイムに回避行動 ネットを介せずに
         RTK搭載   コンパスに遺贈しない  高圧線近くまでいける
         TEAM DJI   コラボ
         ZENMUSE XT FLIR
                           ソフトウェア 米国企業 農業ソフト

  以上

1 件のコメント:

  1. VTOL型ドローン、すごく興味があります! 実物が飛んでいる姿を肉眼で見たいし、操縦もしてみたいです。
    農業、林業、建築・土木、物流・運搬、救急医療、災害救助etc、ドローンのカバー領域はますます拡大していくでしょうね。
    株式会社プロドローンさんの、世界初2本ロボットアーム搭載・直接作業型大型ドローン「PD6B-AW-ARM」など、国産ドローンのさらなる発展と海外進出にも期待しています。
    byドローン特殊部隊!?ピンクベレー

    返信削除